病理診断代行 大阪淀屋橋クアトロアールクリニック

クリニックについて | 病理診断の委託は淀屋橋クアトロアールクリニック

Quattro R とは、Rebrith of Roentgen, Rokitansky and Ramattini
の略で、放射線画像診断・病理診断そして産業医学の原点に生まれ変わり、医療に貢献するという思いがこめられています。

当院は、大阪市初の「病理診断科」を標榜した保険医療機関として開設された診療所です。主に病理診断を通じて保険診療を行いますが、病理診断科として医療機関からのご紹介の患者様への病理診断に関する説明、患者様ご自身で標本等を持参の上説明を受けたいなどのニーズに柔軟にお答えします。

当院の目指すビジョン
病理医が不足している中で、地方の検査センターや病院検査室への診断支援、遠隔術中病理診断
病理診断、病気で亡くなられた方の病理解剖を実施すること・カンファランス企画を通じて、医療の質の向上、予防医学を実践すること。

医師・スタッフ

管理者菅野渉平

常勤医2名・非常勤医4名
(病理診断医・細胞診専門医・臨床検査専門医)

標榜診療科:病理診断科・臨床検査科・放射線診断科

保険医療機関指定施設
病理診断管理加算1の届出施設
保険医療機関間の連携による病理診断の届出施設

設備について

Nano Zoomer S210

スライドガラスをスキャンすることで、高解像度なデジタル画像データを作製します。
作製した画像データは標本の全体像から部分の拡大まで詳細に表示することができ、
顕微鏡で観察するときと同様に評価が可能です。
当院では、ご依頼にてバーチャルスライド作成も行っています。

病理検査専用システム

当院では、受付から報告までオンラインで行うシステムを導入しています。
診断の報告書もオンラインで即時閲覧が可能なシステムです。

病理診断科外来(予約制)

プレパラート持参での病理診断についてのセカンドオピニオン
癌の診断・治療のための病理診断に関するセカンドオピニオン
病理解剖診断に関するセカンドオピニオン
を承っております。
当院で行った病理診断結果の説明も患者様の希望があれば、
病理診断科外来にて丁寧に説明いたします。
なお、セカンドオピニオンにおきましては健康保険診療の対象外となります。

受付時間
10:00~20:00

午前 × ×
午後 × ×

診察室

完全予約制ですので、ほかの患者様と顔を合わせることはありません。

エントランスは二重扉

エントランスはダブルセキュリティーです。完全予約制でプライバシーの保護など、セキュリティー対策を万全にしています。

診療科:病理診断科/臨床検査科/放射線診断科
〒541-0041
大阪市中央区北浜3-2-25 京阪淀屋橋ビル8F
TEL: 06-7222-3831(代) FAX: 06-7222-3180

ページトップへ