病理・放射線診断代行 大阪淀屋橋クアトロアールクリニック

Copyright © 病理診断代行の淀屋橋クアトロアールクリニック All Rights Reserved.
  1. ホーム
  2. 連携病理診断

連携病理診断のご案内

平成28年度診療報酬改定にて保険医療機関連携による病理診断の要件見直しがありました。平成28年度診療報酬改定にて保険医療機関連携による病理診断の要件見直しがありました。

従来の要件

従来の要件 図従来の要件 図

新たに追加で認める要件

新たに追加で認める要件 図新たに追加で認める要件 図

これまで検査センターへの依頼では送付側(病院・診療所)の判断に対し、判断料(150点)を算定しましたが、連携による病理診断の施設基準の届出により、病理診断料(450点)と病理診断管理加算1(120点)が算定できるようになります。*組織診断の場合

新たに認められた要件では
570点の算定

検査センターに依頼するとN007病理判断料150点のみの算定でしたが、平成28年度診療報酬改定により、連携による病理診断の施設基準の届出を行えば、組織診断の場合、N006病理診断料(450点)と病理診断管理加算1(120点)のあわせて570点が算定できることになりました。

*細胞判断の場合はN006病理診断料(200点)と、病理診断管理加算1(60点)をあわせて260点です(一人につき月1回)。

診断料450点+病理管理加算120点=570点
今までの料金は変わらず、大部分を医療報酬で補うことが可能であれば、
実質は増収が見込めます。
(点数算定は診断依頼をした病院・診療所に加算されます)

病理診断医・検査技師不在の
病理検査室がない病院・診療所でも
当院に委託することで届出ができます。

連携による病理診断の施設基準の届出につきましては、
当クリニックで申請のお手伝いをさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

病理診断の流れ

ご案内

依頼メニューにご希望内容を入力してください。こちらからお見積り・ご契約内容をご案内いたします。
ご不明な点がございましたら何でもご相談ください。

受付・診断
  • 病理検査統合管理システム(受付画面)

    受付入力画面です。特別なシステムの導入は不要です。
    Web上でご依頼情報を入力できます。

  • 情報提供様式 見本

    受付入力で項目を登録すると、新たにご準備いただかなくても、情報提供様式(様式44)が自動作成されます。
    そのまま印刷することも可能です。

標本を当クリニックに送付。受付登録、バーチャルスライド作成。
病理専門医が診断・報告書の作成。
(即日診断が可能です。お急ぎの場合はご相談ください。)
*標本作製は検査センターに依頼可能です。

ご報告
  • 病理診断書 見本

    病理診断書見本です。
    診断が終わりましたら、即時、Web上で確認していただくことが可能です。

病理診断報告書・標本を返送。
*指定システム導入で診断報告書はオンラインで閲覧いただけます。

ご請求

ご契約の診断料をご請求いたします。
*連携病理診断をご依頼いただいた病院・診療所では、
〈組織診断〉
●病理診断料(450点)
●病理診断管理加算1(120点)
を算定いただけます。
なお、算定いただけない場合もありますので、関係省令等をご確認ください。

ご相談
診断報告書にご質問等がございましたら、お気軽にご相談下さい。病理専門医がお答えいたします。

会員様は随時ホームページでの受付を承っております。

お問い合わせ・ご依頼はこちら

Diagnostic patjology病理診断科 病理診断受託(組織診・細胞診受託可能)

臨床検査センターからの委託

検査センター・病院からの病理診断委託(全国の標本を受付可能です)

各社配達体制にもよりますが、当院は即日診断ですので、迅速に結果をお返しできます。

検査センター・病院からの病理診断委託の流れ検査センター・病院からの病理診断委託の流れ

お問い合わせ・ご依頼はこちら

術中迅速の病理診断の委託

病院・診療所での 遠隔術中迅速診断の病理診断委託(全国で受付可能です)
検病院・診療所での 遠隔術中迅速診断の病理診断委託の流れ検病院・診療所での 遠隔術中迅速診断の病理診断委託の流れ
標本作成できない病院・診療所での遠隔術中迅速診断の病理診断委託(大阪・京都・神戸地区に限ります)
標本作成できない病院・診療所での遠隔術中迅速診断の病理診断委託の流れ標本作成できない病院・診療所での遠隔術中迅速診断の病理診断委託の流れ

お問い合わせ・ご依頼はこちら

病理解剖

 大阪伊丹空港・新大阪駅から移動可能な場所での病理解剖契約を年間契約・個別契約が可能です。術中迅速診断や病理診断契約とパッケージングで病理医としての顧問料で対応することができます。個別対応が可能です。
 病理解剖後の標本作成、臨床病理カンファランス実施の企画・プレゼンもすべて顧問料に含まれます。

病理解剖の実施(全国各地で可能)
病理解剖の実施(全国各地で可能)の流れ病理解剖の実施(全国各地で可能)の流れ

お問い合わせ・ご依頼はこちら

ページトップへ